【連載】認可保育園に入る方法2

!先日
ドラえもんの映画
「のび太の日本誕生」をみました
頑張るのび太や
心強いジャイアンに
涙してしまった
キョーちゃんママのサワです

さて
今回の『イクマン ―育児マンガ―』は

連載企画
認可保育園に入る方法2

認可保育園にはいろうと決意するママ。保育園の抽選は運頼みかと思ったが、どうやら違うらしい。そこで保育園について調べ始める。

第2話
『認可保育のポイント制』


ママが調べてみると認可保育園はポイント制になっていて、入園にはポイントが必要だった。


認可保育園の入園を決めるポイントで大事なのは就労時間によるポイントだった。


就労時間を増やせば大幅にポイントが上昇する。そのためママは預ける前に働いている必要があった。

働くために預けたいのに
預ける前に働くとは一体!?


次回、「保育園に預ける前に働く」に

※前回の内容をまとめていますが
よければコチラもどうぞ→前回:1回目

努力で増やせるのは働き方の部分だけで、他は元々の環境で決まる加点、減点があるのみ。
参考までに
私が住んでいる練馬区のポイント表です
基礎ポイント→(保育指数:PDFページ)
加点ポイント→(調節指数:PDFページ)

マンガではGoogleで検索したことに
なっていますが・・・
実のところ
初めは詳しい方に話を聞いたんです

保育園に関しては
本当に知らないことが多くて
詳しい方に前もって話が聞けて
本当に助かりました

妊娠や出産や育児
必要になって初めて知ることが
本当に多いですよね(^_^;)


🚙ブログランキングに参加中🚙
このネタに・・・

※1日1回だけ投票できます
フォローすると更新のチェックができます

コメント

このネタがよく読まれてます