【地震】地震災害にそなえる息子があるモノを要求!

ドラマ・カルテット
いや~面白いですね~
SAJのくだりも
すずねちゃんの片思いの方法も
早乙女真紀の謎も
印象深かった
キョーちゃんママのサワです

さて
今回のもっちりイクマンは

地震にそなえる息子

わが家の地域で久しぶりの地震が発生。そんな時とっさに息子はテーブルの下へ隠れ、「帽子を取って!」と言うのです。急に帽子を見つけられない私は、そばにあった座布団を渡したのです。すると息子がしばらく考え、それをすっぽり頭にかぶって防災頭巾の代わりにしたのです。そしてママに一言「いいね!」とほめの言葉をかけるのでした。
どうやら保育園で
防災訓練をしているようです
2011年の3月11日
東日本大震災から
明日でもう6年なんですね

当時はお腹にいた息子が
もう今年で6歳になるとは
早いものです

そんな事情もあり
3月11日のあたりになると
震災が起きた当時のことを
思い出したり
原発の事故などを思い出します

そして私の地元熊本でも
昨年大きな地震があり
家族が避難をしました

東日本の震災を心配していた
親や家族や友人が今度は被災者になり
私たちが心配する側になるとは
思いもしませんでした

本当に日本全国
いつどこにでも地震が起きるんですね

そしてそんなことを
知ってか知らずか
息子は防災訓練をしている・・・
なんだか心強い気持ちが
してきます

そしてそんな息子を
どんなことがあっても守りたい
そういう気持ちになる日です

でも
気持ちは明るく!
少しでもより良い日本
未来の明るい日本にしていくこと
それがきっと息子を守ることに
なるのではないかと
頑張ってまいります!


🚙ブログランキングに参加中🚙
このネタに・・・

※1日1回だけ投票できます
フォローすると更新のチェックができます

コメント

このネタがよく読まれてます